佐久間歯科医院HPのWIKIをリニューアル

このブログを始めて早(?)3ヶ月近くですか・・・
笑っちゃうことに、本家HPのアクセスがぜんぜん伸びないのに、ブログの方は順調にアクセス数が伸びているようです。まぁ、此方は「検索」で来る人が多いのでしょうけど。

本来は、地域情報中心のブログなのですが、その狙いがうまく果たされているのかは、疑問のある所です。

地域歯科医師会では、新執行部になり初めての会合がありました。
その中で、新会長から「白河歯科医師会のHPを!」と言う話がありましたが、時期尚早の声が多かった様に思います。先ずは、FAXによる情報網からメールによる情報伝達、もっと言えばメーリング・リスト(ML)を活用した双方向性のある方法の導入が先という所ですか。

「時期尚早という人間は100年たっても時期尚早という。前例がないという人間は200年たっても前例がないという」

川淵三郎Jリーグ発足時の言葉

  時期尚早ではなく、とにかくやってみよう、前例がないのであれば、前例をつくってやろう。

そんな訳で、思い立って自分のHPのWIKIをリニューアルしようと思い立った。
WIKIとはナンゾヤ?と言う方も多いと思います。
一番有名なのが「Wikipedia」でしょうか。データ・ベース(辞典)として活用している方も多いでしょう。
一応、誰でも編集可能で、所謂「集合智」として、その道の専門化が編集した「百科事典」同様の信頼性を現在獲得しつつあると言われています。(イギリスでは「ブリタニカ百科事典」と信憑性に関して比較した研究もあるようです。)

そんなことはどうでも良いことですが、自分用のデータ・ベースとしてこのWIKIを活用しようと言うわけです。
ハテサテ、どうなることやら・・・

佐久間歯科医院WIKI

それと、組織がIT化を図る場合に大事なことを書いた医師会の本田忠先生(ORCA Projectに関わっている先生)の資料のページ

組織とネットについて

ホントはパワー・ポイントで見て貰うものなのでしょうが、雰囲気だけでも・・・